平成28年 4月 5日 

孝道塾 ニュース速報 
No.110

最後に、みなさん孝道塾の塾是を思い出し頑張って下さい
(塾是忘れた人は連絡を  笑)


壁に当たったらいつでも孝道塾に来て下さい。指導者やOBは、
孝道塾がみんなの帰る場所であり続けるように頑張っていきます。

卒業生から先生方へお礼の色紙と花束贈呈 

どれも必ず宝物になるはずです。

まずは小学校6年生、中学3年生、高校3年生を中心に練習を一時間。
みんなが思いを込めて卒業生に掛かり稽古(^^)/
真剣に当たっていきます。

ニュース速報!

笑いあり感動ありの素晴らしい卒団式でした。


5年生父母会を中心とした皆さん有り難うございました

小学校を終えたみんな。中学では柔道も勉強もガラリと変わります。文武両道のスタートです。
時間を大切に!!武蔵、信二、彩斗、光太郎、惟生、智也、美伶、あかり、想楽


中学卒業のみんな。柔道を続ける人、違うことにチャレンジする人それぞれですが、高校3年間は
人生で、一番思い出に残る時です。すべてにおいて一生懸命にな!!ガンバレ!!

歩、秀太、智也、葵、聖菜、郁奈、阿寿香

高校卒業の麻緒。最後の最後まで塾生達の面倒を見てくれて有り難う。
みんな麻緒が大好きです。大学でも自分の決めた進路に向かいガンバレよ


大智・優介、大学柔道の厳しい世界に飛び込むけど仲良く同じ大学だから二人で乗り越えて
くれるでしょうガンバレよ・拓郎、高校柔道頑張りきりました。また指導に来いよ、あまゆう。
拓也、厳しい受験をよくぞ乗り越えた。部活入れよ(^^)/

卒業生それぞれがひとことづつ挨拶を行いました。

楽しいビンゴ大会は海蘭、つくし、陽菜、祐香みんなで(^^)/
今年の一番は小6陽菜(^^)/ 

まずは指導者の先生方から卒業生へ色紙のプレゼント。
司会は緊張顔の倖希が務めました。上手に盛り上げてくれたね。 

2016年卒団式
平成28326日(日) 孝道塾柔道場

ゲットしたのは龍之介、晃生、雅子の3人。おめでとう 

ここでサプライズが!

小学6年生からお父さん、お母さん、おばあちゃん方に感謝状の贈呈が、、、

そしてみどりから、試合の度に、イベントの度に、
みんなの孝道塾での日々を写した卒業アルバムをプレゼント!! 

その後はお楽しみの卒団式です(^_-)
5年生のご父兄と子供達が招待状の作成からはじまり何日も前から企画してくれました。

まずは陽菜の開会宣言!続いて塾長先生の御祝いの言葉!! 

あっという間の1年が過ぎ、今年も卒団式を行いました。
小学校、中学校、高校の卒業式を終えたみんなを、
孝道塾生全員で祝いこれからの活躍を応援します!! 

最後は彩斗パパからの景品をめぐり洋平先生と大じゃんけん大会!!

指導の先生方から送る言葉を頂き 

次に塾生達から思い出の写真のはいった大きな大きなフォトプレート!!!