平成24年 3月4日

孝道塾 ニュース速報 
No.61

ニュース速報!

今年の講師は、いつもお願いしている現在筑波大大学院でコーチ学を専攻中の小川道場館長、小川直也先生と
富士学苑柔道部監督矢嵜雄大先生にしていただき、柔道教室も取り入れた内容の濃い合同稽古となった。

最後に小川直也先生 矢嵜雄大先生、北稜高校監督数野先生、健也君、また駐車場の案内や
館内のセッティング、掃除片付け、甘酒やコーヒー準備等大活躍の父兄の皆さんご苦労様でした。 

来年も宜しくお願いいたします。

孝道塾合同寒稽古

孝道塾は2年生の天野あかりちゃんが選ばれました。

孝道塾合同寒稽古 平成24226日 富士北稜高校にて

前日、小川先生に富士吉田の天気&道路状況を聞かれ、「今日は雨だし明日は晴れますから、普通タイヤで
大丈夫ですな。」と言った手前天気予報を気にしていた所、朝から曇り空。雪がパラパラと降り、寒さも除々に
増したが…… (^_^;) ギリギリセーフ。
 

翌日の読売新聞に掲載されました。

サムネイル写真 (クリックで拡大できます。)

今年で5回目となり、恒例となった「合同寒稽古」を226日(日)に富士北稜高校で行った。
前日の準備は土曜日のため練習を含め、北稜高校に集合。父兄と子供達みんなで楽しく行い、
無事終了。ご苦労様です。表題は佳子さんによる迫力ある作。賞状もお願いしました。

閉会式では今日一日一番気合いの入った各道場一名の選手に贈られる優秀賞を発表。歓声の上がる中、
賞状とともに小川先生から直々に金メダルを首にかけて頂き、受賞した子供達は感動したと思う。

小川先生に来年の開催を約束して頂き、今年の孝道塾合同寒稽古は無事終了した。

そんな外の寒さを吹き飛ばす様に、道場内は選手達の一生懸命な練習の熱気で暖房要らず。文字
通りの寒稽古となり、選手だけでは無く元世界チャンピオン二人の講師のおかげで我々指導者も大変
勉強になり充実した一日になった。     
(下・サムネイル写真) 

(ちなみにその3日後30pの積雪がありました!)