平成25年 1月19日

孝道塾 ニュース速報 
No.70

ニュース速報!

明大柔道部鏡開き練習 

1月14日(月・成人の日) 明治大学柔道場

大雪の予感のする成人式朝、明治大学の鏡開き練習に参加した。

先生方やOB に加え、OBが指導する道場の生徒たちが集まり、大学生たちに練習をつけてもらえる。
普段厳しい練習で自分を追い込んでいる大学生達や、銅メダリストの海老沼選手、また小川直也先生や、
吉田秀彦先生と言った有名な先生方も子供たちに投げられてくれたり技を教えてくれたり、
と練習を盛り上げてもらえるので、みんな楽しくてしかたないようだ。

孝道塾の生徒はみんな中学生なので厳しくお願いしたがみんなやさしいので良い勉強させて頂いた。
たっぷり2時間ありがとうございました。特に宿題で来られなかった白壁君の代理の大智君。大学レギュラー
の高橋昂太君との連続5本稽古お疲れ様

いつもはこの後の「20歳の学生達の成人式」をみんなで祝うのだが・・・外は雪景色。
東京ではあまり見られない光景にびっくり。参加せず急いで帰宅。ショウタロウごめんな
山梨の宮沢君、稜平君、お世話になりました。

しかし、17年ぶりに降った大雪の道路の影響はすさまじく、家にたどり着いたのは、、、、、
翌朝5時半。。。。。。

携帯電池はなくなるし、眠いし、良い修行となりました。
子供たちは食べたり、飲んだり、騒いだり、寝たり、と遠足気分だったのが救いかな???

白岩コーチ交代運転ご苦労様、今年もよろしく!!!!!