平成25年 4月27日

孝道塾 ニュース速報 
No.77

ニュース速報!

ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎ、再会を約束し無事終了しました。 みんな楽しかったね。
良い勉強させていただきました。

一行は京都へ向かい、天理で柔道し帰国したようです。

フランスjudo club centre var  合同練習および交流会 
平成25418日(木) 孝道塾柔道場

 フランスから来日し東京講道館で練習し、一路山梨県富士吉田市へ!
富士山の観光を兼ね、孝道塾に来場し交流会と合同練習を行った。
柔道人口が日本を上回る、柔道先進国のフランスの柔道クラブチーム サントルバールが来塾。
「日本の子供たちはどんな形で柔道を教わっているのか勉強したい」との事で、通訳の方から
連絡をいただき、交流会が実現した。

父兄の方々が、フランス語で「ようこそ孝道塾へ」の表題を用意してくださり、つかみはOK!!  

桜の花をプレゼント

子供たちはもちろん、私を含めボンジュール、メルシーボク、コマンタレブ???ぐらいしか頭に
浮かばないが、通訳の方を通して合同練習、交流が進められた。

外国の方特有のノリではなく(こちらの勝手な予想)、柔道家らしく礼に始まり、どこかよそよそ
しい雰囲気からのスタート(^^;)。しかし柔道での交流で一緒に汗をかくうちに瞬く間に打ち解け
交流タイムにはお互い写真を撮り合いハグする子供たちも!